さて、最後のコラム振り返りです!
今回は、次回より新コラムを担当する博多チーム松尾の執筆した
事業所で自立支援を実現するために必要な取り組みについてまとめた
「自立支援に即した介護サービスの基本と事例」を振り返ります!
★④自立支援に即した介護サービスの基本と事例★
介護報酬改定に前後して一層注目の高まった「自立支援」。
そのキーワードをめぐる現在の状況について整理しています。
引き続き自立支援をめぐる大きな流れのおさらいと、
そこから生じうる介護事業所での課題について解説しています。
「自立支援」における新しいキーワードとして注目を浴びる
「アウトカム」についてその現状を解説しています。
平成30年度改定で創設された通所介護のアウトカム評価加算、
ADL維持等加算について解説しています。
アウトカム評価を実施する際に重要となってくる、
維持・改善を評価するための指標について解説しています。
前回に引き続き、アウトカムを評価する指標について、
運動機能や活動に関するものの解説をしております。
要介護状態の高齢者の機能維持・改善を図っていく上で
重要となる「フレイル」の概念について解説しています。
前項で解説した「フレイル」を改善し、
要介護状態の改善につなげていくためのポイントを解説しています。
維持・改善のために大きくかかわってくる
リハビリテーションと栄養改善の考え方について解説していまs。
これまで解説してきた自立支援の取り組みを実施していくために
どのような取り組みが必要となるか、コンサルタントの目線から解説します。
自立支援の体制を構築していく上での
リハビリマインドと定期測定の重要性について解説しています。
PDCAを回しながら、実際の維持改善につなげていくための
具体的な流れについて解説しています。
1ヶ月にわたっておこなってきたコラムの振り返りは今回で終了です!
次回からは新コラム「専門職教育体制構築のポイント」を
博多チームの松尾がお届けします!是非、ご期待ください!