スターパートナーズ

News

『日経ヘルスケア様_2021年10月号』にて取材協力・掲載されました。

2021年10月13日

『日経ヘルスケア様_2021年10月号』にて取材協力・掲載されました。

『日経ヘルスケア様_2021年10月号』にて取材協力・掲載されました。

今回は『特集1 人が集まる採用 ・ 育成』の章にて、
取材協力をしています。

★介護業界の人材確保に関して

総務省統計局の「労働力調査(2020年度)」によると、令和2年度次の医療・福祉分野での就業人口は、宿泊業、飲食サービス業等、他のサービス業の就業人口が大幅に減少しているのに対し、前年対比で17万人増加しました。

このことから新型コロナウィルス感染症の影響を受けて他産業の雇用が失われていく中で、福祉業界で働く人が増えていることが伺えました。

しかし、最新の「福祉人材センター・バンク 職業紹介実績報告」によると、令和3年6月度の有効求人倍率は4.39倍となっており、前年同月比で1.02ポイントと大幅に低下しているものの、依然高い水準を維持しています。

★日経ヘルスケア様では、
介護業界の長年の課題である『採用・教育・定着』について、

・人が集まる採用 ・ 育成 医師、看護師、介護職…職種別に攻略!

・人材採用 ・ 育成ステップ別攻略ポイント

・採用 ・ 育成はターゲット像の詳細設定から

といったテーマ別に、分かりやすく整理して、紙面が構成されています。

★介護経営を考える上で、人材課題の解決を避けて通ることはできません。

新型コロナウィルス感染症の蔓延は様々な価値感の変化をもたらしました。採用においても既存の価値観から一歩踏み出し新しいチャレンジをおこなう時期がきているのではないかと考えています。

是非、手に取ってみて頂けたらと思います。

<日経ヘルスケア10月号>

HPへのリンク

<本件に関するお問い合わせ>

本社:0120-99-4306

メール:info@care-sp.net
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク